2019年7月20日土曜日

和歌山21団「海と日本プロジェクト」




ボーイスカウト和歌山連盟和歌山21団です

和歌山21団は
「海と日本プロジェクト」に取り組んでいます




「海と日本プロジェクト」の
海ごみゼロウィークの活動っていうのは

日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗降りのもと、海の現状を伝え未来につなぐためのアクションの輪
全国に広げています。





海ごみゼロウィークで
5月30日~6月8日(世界海洋デー)前後に
全国一斉清掃が行われました。

国民を巻き込んだ清掃活動を実施することで、
海洋ごみ問題の周知啓発とともに、
海洋ごみの流出を少しでも防ぐこと
を狙いとして
実施されたものです

和歌山21団は1回目は

2019.6.1(日)
青い服を着用して
片男波海水浴場の海岸清掃をしてきました✨
最近は全体的にゴミの量は少なくなってきましたが、
やはりプラやペットボトルのゴミの割合が
増えてきた気がします😢

今問題となっているマイクロプラスチックの元ですね❗
スカウト達が地球環境について考える良い機会を
与えてもらったような気がします🙇
暑いなかよく頑張りました🎵




和歌山21団も、
和歌山地区を通じて活動要請があり、
こんな素敵な活動なら是非にと思い、
ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊、ベンチャー隊が
プロジェクトの一端を担いました🙇











和歌山21団「海と日本プロジェクト」の
2回目の活動は

2019.6.9(日)下津町大崎の海岸で
清掃活動奉仕をしてきました。

可燃21、不燃4、ペットボトル13、計38袋、

随分きれいなりました✨
暑い中とってもよくがんばりました✌





活動前には
海洋プラスチック問題があたえる世界的な影響と
本活動の説明をし、
清掃後には集めたゴミを前に
今後自分達に出来る事がなんなのか
話し合い、
とっても素晴らしい活動が出来ました✨





海の近くという事もあり
3マンセルでチームを組んで
サポート仕合い、
軍手もして、それぞれに大人がついて、
熱中症対策に飲み物も用意して
安全にも充分配慮して活動は行われ、

怪我することなく、
とっても有意義な活動でした✌






こんな機会を与えて頂いた
関係各所、スカウト、ご父兄、リーダー達に
感謝しかありません🎵有難ございました

今後も続けて行きましょう🎵


ボーイスカウト和歌山21団では
スカウトを募集しています
お気軽に問合せください


和歌山第21団

団名
和歌山第21団
隊の構成
ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊
活動拠点
紀三井寺運動公園
主な小学校・中学校区
浜宮・宮北・三田・東山東・宮前
担当者
事務局  嶋田 士郎
電話番号
090-9887-2873
FAX
073-444-5803
メールアドレス
bs-shirou@jtw.zaq.ne.jp
団のホームページ
ボーイスカウト和歌山21団












0 件のコメント:

コメントを投稿