2018年6月24日日曜日

橋本第2団「三石台防災キャンプ」参加


橋本第2団は6月23日土曜日に
地元の三石台区の行事である「三石台防災キャンプ」に
団行事として参加しました

昨年はボーイ隊がブースを受け持ちましたが
今年はビーバー隊とカブ隊が参加者として
体育館に宿泊ありの参加です

団委員やベンチャーとローバー隊が
ブースとスタッフの協力です

本当は体育館での宿泊避難訓練と
グラウンドでのテント泊と車中泊(ボーイスカウトが担当)
の予定でしたが、実施3日前に
やむを得ぬ事情により宿泊は取りやめとなりました




実行委員会に今年もボーイスカウト橋本第2団が
関わって、様々な助言をしました

また、このブログの管理人も
外部のスーパーアドバイザーとして
また食事の責任者としてお手伝いしています



ビーバー隊とカブ隊は、
体育館でのお泊り訓練が無くなり
残念でしたが、両隊で40名近く参加してくれました



市長さん、元議長さん、教育長さんも
来賓でお越しいただきました



きしゅう君と きいくん


こっちは、地元橋本市のゆるキャラ かきたん 



昼食の段取り終わってから、
夕食に取りかかります
メニューは
橋本2団がよくする「空き缶の炊き込みご飯」と
青森B級グルメばら焼きです

200食  タイムリミットは4時間





この日は大雨なので、
外の防災カマドは使えないので
ガスコンロで炊いていきます
1コンロ7本を10セット
3クルーで200食出来上がるはずです




ミッションクリア
参加者に渡す時は空き缶ごとです



小学校にある防災ベンチ
災害時に防災カマドになります
横はピザ釜



豪雨なので中止でもいいですよ!
と話しましたが
ボーイスカウト魂を見せるというので
幕を張って、火入れしました




小学校の体育館の中では
様々な防災に関するブースがあります

これは、体育館避難時のパーテーション
昨年は段ボールで作りました



自治会や自治会の防災た担当するブース





昨年の県連主催の和歌山イオンでの防災キャラバンの
見学をお誘いして、真似たのが
新聞紙スリッパと ブロック塀シミュレーションです




この度の大阪北部地震で痛ましい事故がありました
ご冥福をお祈りします



消防に警察と全面協力です



リアルですね



小学校児童による防災の発表

他にも色んなブースがありました


橋本第2団のブースです




昨年の防災キャラバンで使用したPRポスターを
展示してボーイスカウト活動のPR



テント泊が中止となったので
グラウンドでテント設営を説明するブースが
体育館に引っ越しです




輪ゴムの射的ゲームです

ボーイスカウトを知ってもらうのが
大切なので有意義な時間となりました




スタンプラリー形式で
参加者には防災ジュニアリーダーの
認定書がもらえます



橋本第2団の味
空き缶の炊き込みご飯
鶏肉とシメジです
美味しいと大好評でした



これは管理人が得意な
青森B級グルメばら焼き

こちらも大好評



スカウトも美味しと食べてくれました


お代わりを欲しかったそうです



リーダーにも好評
レシピを渡しました


お焦げが、うんめ~




ボーイスカウト橋本第2団さんのおかげで
三石台防災キャンプが大成功のうちに終わりました
ありがとうございました


橋本第2団では、
スカウトを大募集しています
お気軽に問合せください


問合せ先
















0 件のコメント:

コメントを投稿