2020年2月4日火曜日

海草第1団2020年1月の各隊の活動




ボーイスカウト和歌山連盟海草第1団です

2020年の1月も各隊が
楽しい活動をしてくれましたので
まとめてアップしますね





1月の海草第一団(その1)

<ビーバー隊(小1,2)> 
新聞紙とゴミ袋を使ったテント作り。

新聞を丸めた柱と新聞紙やごみ袋を
開いて作ったフライをテープで張って
テント作りを行いました。

 



その周りをBVS年代らしく可愛くデコって、
暖かいテントの中に入って大はしゃぎでした。





1月の海草第一団(その2)
<カブ隊(小3-5)> 
秘密基地(簡易テント)作り
  
 大きな工作物作りに悪戦苦闘しつつも、
安全に注意し楽しみながら秘密基地を作りましたよ



工作で使うロープワークを
オーバーナイトハイクを終えたボーイスカウト隊の
デンコーチに教えてもらいました。

作りたいテントの大きさをイメージし、
のこぎりを使って竹を切って三脚の準備。
教えてもらったロープワークを駆使して
皆で協力しながら
自分の背丈よりも大きなテントを組み上げました。




ボーイスカウトの活動では、
先輩からいろんなことを教えてもらい、
後輩にそれをまた教えるといった異年齢、
小中高の年代を超えた付き合いがあります。
兄弟が少ない最近、
こういうコミュニケーション
大変重要かと思います。










1月の海草第一団(その3)
<ボーイ隊小6-中3)> 
オーバーナイトハイク(1/18,19)

 和歌山地区主催の、
岬~和歌山市内小学校まで紀泉山脈を越える
暗闇の中を歩くハイキングに参加 

 与えられた地図から
自分が地図上のどこにいるのかを読み取り、
地図に記載されたチェックポイントを探しつつ
与えられた課題をこなします。

 暗闇の中ヘッドライトの明かりが頼りの活動なので
分岐点を読み違えたり、
ポイントを見逃したりとありましたが、
皆揃って元気にゴールしました。

 その後、冷えた体に暖かい夜食のうどんを食べて
体育館で朝まで過ごして帰宅しました。





1月の海草第一団(その4)
1/25~26の1泊2日でボーイスカウト隊(小6~中3)は
キャンプを行いました。

今回の活動では、
年末年始の5泊6日のキャンプを体験したスカウトは、
意欲、スカウティング技術ともにレベルが
上がったのを感じました。

そのスカウトが中心となって、
初日は設営、ロープーワーク、おやつ作り、
スカウトソングの練習など行いました。

子供達が計画したスケジュールで運営していて、
余裕のある班活動を展開させるグループもありました。





二日目は、
散策をしながら食用、有害植物の見分け方を学び、
次回隊集会の
ハイキングスケジュール作りを学びました。




今回の隊集会では、
自分たちで計画したスケジュールよりも
大幅に遅れてしまったこともありましたが、
2級章を3人取得することができました。


スカウトたちは日々、
班長たちを中心に
自分たちで目標をもって活動を行っています





1月の海草第一団(その5)

和歌山市の成人式「はたちのつどい」が5日、
県民文化会館で開かれた。

その時海草第一団の
ローバー隊(18歳から25歳)のメンバーが
ボーイスカウトの制服で出席しました。

海草第1団の歴史の上で、
制服で成人の日の式典に制服で出席したのは初であります。
ちょっと調子に乗って
和歌山市の尾花市長と記念写真など撮ってしまいました。

これからも、
海草第一団を引っ張る若い牽引力となってほしいものです。

================
ボーイスカウト海草第1団では、
随時体験入隊や見学のお子様を受け入れています。

ボーイスカウト活動に興味をお持ちの保護者のみなさん、
野外活動、奉仕の心の育成、
将来社会から求められる人創りである
海草第1団の活動をご覧下さい。
細かいスケジュールなどご相談は
次の連絡先までよろしくお願いします。

また、ボーイスカウト海草第1団の活動内容等は
ホームページ、当Facebookをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿