2022年12月17日土曜日

伊都第5団2022団クリスマス会&ワクワク自然体験

 



ボーイスカウト和歌山連盟
高野口を中心に活動する伊都第5団です

2022年12月11日 日曜日
待望の「団クリスマス会」
一般の参加者も募り
紀北青少年の家で開催しました



この看板はカブ隊の手作りです

ボーイスカウトと遊ぼう
「ワクワク自然体験あそび」
これはボーイスカウト日本連盟が推進する
一般の子どもさんに
ボーイスカウトの体験をしてもらう事業です
近隣の学校に案内チラシを
配布してもらいました



開会式の様子です
ベンチャースカウトがソングリーダーを
つとめます

参加人数ですが 
伊都第5団 としては
団委員 5名、指導者 7名、スカウト 12名、保護者 7名、体験者 2名  
合計 33名

ワクワク自然体験あそび は、
子供 17名、保護者 14名  
合計31名

総計64名と大所帯での活動となりましたよ





伊都第3団の草田団委員長が
来賓でご参加いただきました



真剣に挨拶を聞くスカウトたち


紀北青少年の家の松山主任から
ピザの作り方の説明を聞きます


配給された食材をチェックして~と…

ワクワクしながら料理スタートです


ボーイ隊のお兄ちゃんが
見本をみせます
色んな年代が交流できるのが
団行事の良いところです



保護者と一緒に
生地を伸ばしていく
ビーバースカウト



カブスカウト世代になると
自分のことは自分で出来ます


ボーイ隊のトッピングの様子
生地がハート形なのがいいですね

ワクワク自然体験の一般参加の子どもたちも
保護者と一緒にピザ生地つくりを
楽しんでいました


さあ、ピザ窯に投入
初めて体験する人もいて
興味津々です


ピザが焼き上がりました


時間は少し戻りますが
生地が発酵するのを待つ間に
大研修室に戻り
クリスマスのリースを作ります


保護者と一緒に作るのも
楽しいとスカウトは話していましたよ



外でクリスマスリースに
ラッカースプレーで塗装します


完成した手作りクリスマスリース














焼きたてのピザはスカウトより保護者が
感動して美味しく食べていました。





本年度の「団クリスマス会」は
スカウトを増やすためにと考え、
「ワクワク自然体験あそび」で参加者を募集しました。
クリスマス会が終わってからの反応は、
とても好評でした。

次回の団行事も「ワクワク自然体験あそび」を募集したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿