2018年6月21日木曜日

イオンとコラボ;防災キャラバン2018





ボーイスカウトとイオンがコラボして
全国各地で「防災キャラバン」のイベントを行っています

今年も6月17日の日曜日
イオンモール和歌山にて開催されました
和歌山県内のボーイスカウトが集まり

様々な防災に関わるプログラムを行いましたよ

イオンさんの防災キャラバンのサイト




この日、一日はイオンモールの関係者ですから
従業員専用の入り口で
出入りを厳重にチェックされるのです




なかなか貴重な体験で
ドキドキしますね



和歌山県内のスカウトと指導者が一緒に設営しています



マスコミも取材に来ていました
撮影は、テレビ和歌山さん




こちらは2018年6月18日付け
読売新聞和歌山板より引用


午前9時半から夕方4時半まで
防災キャラバンのスタートです




裏がチェックシートになっていて
スタンプラリーでブースを回ります




新聞紙で作るスリッパと
キッチンペーパーで作るマスクです    





ベンチャーとローバースカウトが
中心となって、子どもたちに教えていますよ




ボーイスカウトのキャンプをさりげなくPRしながら
避難する時に大切なものを覚える
キムスゲームのコーナーです




基本的なロープの結び方を
教えるブースです




実際に、試しています
上手に出来たかな?




ロープを利用したゲームもあり
参加者は楽しんでいました




他にも色んなプログラムがあり
参加した子どもたちは
遊びながら、喜んで、勉強していました





 ボーイスカウトに興味をもってもらおうと
スナフキンに扮しましたが
子どもたちはスナフキンが分からなかったみたいです





ブロック塀の倒壊のシミュレーション



この度の大阪大震災でブロック塀が倒れて
小学生がお亡くなりになりました
お悔み申し上げます
また被災にあわれた方の一日も早い
回復をお祈り申し上げます


全てのブースをクリアしたら
最後にお菓子がもらえます

みんな笑顔でした







管理人は本部で入隊案内係でした
感じたことは

親御さんの子どもの教育についての真摯さです。
本当に真剣に子どもに向き合って、
ボーイスカウト活動がどういうものか?
自分の子どもに合っているかを考えてくれてました。

世の中にはボーイスカウト活動を必要としている子供が多くいます。
でも、PR出来てないので、知らない人が多いのです。
もっと、知ってもらいましょう。

きっと近くにも未来のスカウトがいてるはずです。

それと親は本当に子どもの成長を熱心に願っています。
スカウト活動は子どもの成長に役立つものだと
再認識しました。



和歌山県下のボーイスカウトは
スカウトを募集しております

詳しくはこちらをクリックしてください

ボーイスカウト和歌山連盟のホームページ












0 件のコメント:

コメントを投稿