2018年8月21日火曜日

2018年夏の団キャンプ(那賀第4団編)





ボーイスカウト那賀第4団です
4団が合併して初の夏の団キャンプを行いましたよ
2018年8月18~19日(土日)

かつらぎ町花園の新子キャンプ場です




ここは廃校となった小学校を夏の期間だけ
キャンプ場と校舎を宿泊に使えるのです





粉河ふるさとセンターに集合して
出発式を行いました
ビーバー、カブ、ボーイのスカウトたち
それに指導者を入れて、約50名







1時間半ほどで旧花園村の
新子キャンプ場に到着です。
開村式の様子




まずはスカウト弁当を食べて腹ごしらえ

この新子キャンプ場は屋根付きの広い
テーブルがあるので便利です




そして、スカウトお待ちかねの川遊び
キャンプ場の近くの川まで歩いて出発です

ボーイスカウト那賀第4団
全員、ライフジャケット着用を義務付けています





水がとても綺麗です
太陽の光が射すとエメラルドグリーンに変化します




魚とりです

獲れた魚は、夕食に炭火で焼いて食べました





指導者も大はしゃぎ











天気は良いのですが
山の水は冷たいです
30分ごとに休憩を取ります






恒例のスイカ割りで
スカウトは大興奮!





CS隊のN副長の畑で取れたスイカです
甘くて美味しい






ボーイ隊のスカウトもかぶりつき






順番待ちの行列ができました























キャンプ場に戻ってきて
夕食の準備をみんなでします
これはサラダを作っているところですよ



夕食のメインは、スカウトが大好きなカレー





旧那賀1団の味付けで


本当に美味しかったです



ボーイ隊は野外炊事です

ご飯の一部は飯盒炊爨と



竹を使った炊飯と

紙袋を使ったベーコンエッグ作りです



紙袋でベーコンエッグが出来るなんて驚きです

初めて見ましたよ




竹の炊飯もふっくらと美味しく炊き上がりました




夕食の準備が一段落したので

ビーバー隊はヨーヨー釣りで遊びます




夕食の那賀第4団カレーとサラダ


いただきます

みんなで作って
みんなで食べる
キャンプ場での夕食は

楽しいですね




キャンプファイヤーが始まりましたよ

火の神様が、どこからともなく現れて

秘法でトーチに火をつけてくれました



キャンプファイヤーが初体験のスカウトもいて

みんなワクワクです



営火の途中、

ビーバー隊の3名の入隊式が行われました





カブ隊のスタンツ







ビーバー隊の盆踊りで

締めてくれました




キャンプファイヤーのあとは
天体観測や肝試し

花火で楽しみましたよ




これは、余ったご飯を焼きおにぎりにして

ふるまっています



ほどなく
64畳の大きな宿舎を男女で2等分して
おやすみです

夜は涼しくて

スカウトは爆睡してました



6時に起床です
全員でラジオ体操して
今日のはじまりです


マイナスイオンが気持ちいい~~~



朝礼です

カブ隊が担当です




朝食は牛乳パックのホットドッグ


網の上で燃やすと下部が燃えないのですね



清々しい朝なので

いちだんと美味しいですよ






午前のプログラムは工作


竹の水鉄砲を作ります


スカウトは興味津々で作ってましたよ


竹の水鉄砲選手権

パックのジュースを倒すともらえるので
みんな真剣です


水鉄砲の戦いのあまりの過熱ぶりに
結局、全員がジュースをもらえました


団キャンプの記念品として
手作りうちわです


リーダーの工作は
流しそうめんの台を作ります



 スカウトは、大喜びして
流れる素麺、卵、ミニトマト、ぶどうを
すくっていました




昼食が終わって、閉村式です

新子キャンプ場に感謝しました

ビーバー隊はこれで終わりですが
カブ隊とボーイ隊は、午後からまた
川遊びをします


のんびりとした時間が流れます



ロックバランシング



旧花園村にある廃校を利用したキャンプ場

「新子キャンプ場」



新生那賀第4団の初めての団キャンプの


良い思い出の夏となりました




紀の川市、岩出市をエリアとする
ボーイスカウト那賀第4団

スカウト募集中です

見学大歓迎


ボーイスカウト那賀第4団の問い合わせ先

0 件のコメント:

コメントを投稿