2019年1月23日水曜日

橋本第2団のクリスマス会と団体験会




ボーイスカウト橋本第2団です

2018年12月23日に
橋本第2団のクリスマス会
見学者を招いての団体験会
それに募金活動を行いました

報告は丹生 克生さん

はっきり言って
かなりの大作です
一見の価値が大いにありますよ




ボーイスカウト体験会を兼ねた「団クリスマス会」です。
スカウトはいち早く集合。各隊で準備に入ります。

今回から、団で統一のデザインキャップを被ることになりました。
ハットより活動向きですね。絶対こっちの方が良いよこれ。



ボーイ隊が国旗掲揚を担当します。



「体験で来てくれた子どもさんには、積極的に声を掛けてあげてね。」 団委員長からの挨拶です。



餅つきの写真が続きますが…。
餅つきって最近なかなか体験できない行事ですね
橋本2団には2台の臼があり、当日はフル稼働です。





餅つきのちょうど良い「頃合い」を教えてもらいながら。
ちょっと杵は重いかな?



隊長から手ほどきを受けて、順番に餅つきにチャレンジっ!!


餅つきって絵になるなぁ~。
と思っている指導者さんは、多いはず…。


さすがに「月の輪」スカウトになれば、杵を持つ姿もしっかりとしていますね。




餅はプレーンタイプと海老入りタイプを2種類つきます。


確か「丸めたい」って聞いてたんですけど…(笑)。




丸めてるんよねぇ…。


って、食べんのか―い(笑)。
つきたてのお餅って 美味しいよねー。


今日は体験会。
一緒についた餅を、みんなと一緒に食べましょう。



ボーイ隊はその機動力を活かして、洗い物を担当します。
手早いっ!


「きなこ」「おろし醤油」「ぜんざい」「関東風雑煮」の4つの味から選べます。
全種コンプリートもありですよ。
私は全種類食べましたが、どれも美味い!!




このクリスマス会の餅つきも、橋本2団の恒例行事。
先輩スカウトになると、御手のものです



ゆずの香りの効いた雑煮です。
これマジで美味い…。
このコッフェルに3杯頂きました(笑) 。
誰が作ったのかしら…。



もち米を蒸していた残り火で、
餅を焼いていましたよ。
つきたての餅ですから、そのまま食べてもよし、
焼いて食べてもよしです。




ボーイ隊は餅を食べながら、
次月の隊集会「耐寒キャンプ」の打ち合わせです。
場所は高野山…、
本当に「耐寒」になります。
これも恒例行事?






クリスマス会は、鼓笛の演奏から始まります。




ビーバー隊からの出し物
スカウトゲームNo,60「動体視力」です。

このゲーム、生で初めて見ましたー。
間をすり抜けるものを、
動体視力でしっかり追いかけて当てるクイズです。


動体視力ゲームのつぎは、
カブ隊によるスタンツですが、準備が始まっています。
この扮装から見て、なかなか面白そうですよ。




何のスタンツをするのか、全く分かりませーん(笑)。
なんか凄そう…

ボーイスカウト体験会ですからね。
スカウト達で、
カブスカウトになるとどんな事が出来るのか、みんなで説明してくれていましたよ。
さすがー。

「むかしむかし、あるところに・・・」って、

なんと完全オリジナルのストーリー! 
カブスカウト達が自分たちで考えたそうです。
スゲー(驚)。



赤い帽子をお地蔵さんにかぶせる…
笠地蔵っぽいなぁこれ…(笑)。
持っているうちわの表書きが、
なかなかシュールな…(爆)。



スタンツは「寸劇」ですから、
大道具は必要ありません。
ですがそれを表現力でカバーしますから、
そこが難しい所です。

誰のチョイスか、
めちゃくちゃ「おばあさん」にみえる~。


帽子のお礼に、
正直爺さんの元へ「良薬」を届ける地蔵尊(笑)。

紙に包んだ粉薬って、ちょっと懐かしくね(笑)?



(確か、腰痛の)病に困っていたばあさんに
とうやくすると、たちまちにして!!
と、それを窓から見ていた隣の「不真面目爺さん」が…。



「それならばわしらも・・・」

べたべたなストーリー展開ですが、
ここがなかなか演技派のやりとり。
見ていて面白い~。
演技で「人を笑わす」というのは、
実はかなりの実力が求められる技です。
観客にもしっかり笑いが伝わりましたよ。

マジで凄いわこれ。



ボーイ隊は、
三人だけの参加は寂しいので
スペシャルゲストのサンタを呼ぶというお話です。

台本を見て、
なかなかの演技力が要るなぁと思っていましたが、
さすがボーイ世代。
グダグダになることなく、めっちゃ面白かったっすよ~。


地声ドラムロールに続いてのサンタの登場です(笑)。
「みえてるよーっ」が笑いを誘います。


サンタのプレゼントの入った袋って、
透明な(ゴミ?)袋なのね(笑)。



登場したサンタではありますが、
なんと残念な事にプレゼントの入った袋に
穴が開いていた~!!

「おいコラどないしてくれんねんっ」と
詰め寄るスカウト達…(笑)。





サンタが落としたプレゼントを、
よーしみんなで見つけに行こ~! 

みんなで団ハウスの裏手へ駆けていく~。。。


心からサンタを信じるものであれば、
大人であってもプレゼントを見つける事が出来ますよ~。



サンタが落として言ったプレゼントは、
団ハウスの裏手のあちこちに…。

おっとこんなところにも。


楽しかったクリスマス会もあっという間に閉会式です。
次は1月3日の初詣。



閉会式の国旗降納は、カブ隊が担当しました。


ボーイスカウト橋本第2団では
スカウトを募集しています

お気軽に問合せください

問合せ先





















0 件のコメント:

コメントを投稿