2022年5月4日水曜日

紀北地区18NSJ訓練キャンプ


紀北地区協議会です
この夏、
第18回日本スカウトジャンボリーが
開催されるので
紀北地区としてスカウトに訓練キャンプ
行いました


令和4年4月29~30日(祝金土)
場所は高野山スキー場です


本部にて受付をして
入営の許可判断を行います


地区委員長より許可がおり
設営を開始します
紀北地区6隊のうち4隊が参加です


標高1,000m近くの高野山スキー場
初日、午前はどうにか天気は大丈夫でしたが
午後からは荒天です


地元の伊都第1団の平野公認先達と
森下団委員長の訪問がありました
差し入れありがとうございます


午後1時より開会式です
雨なので各サイトで待機の
開会式となりました
司会をする堀プログラム委員長


サイトの様子です
雨対策が必須です
那賀第2団


伊都1団と伊都5団


マーキーを立てているので
雨天対策は万全です


那賀第4団です


開会式の後のプログラムは
基礎訓練でしたが
豪雨なので
高野山霊宝館の見学に振替えました
宗教心を養います



配給です
夕食は丸鶏を使った
料理コンテストもあります


今回はローバースカウトの
配給ラッパにて、
配給を知らせます


雨が激しくなり
水たまりが出来てきました
風も強いです


各隊が一品ずつ、コンテストに提出し
奉仕者で品評します
1位は左から2番目の
伊都5団の炊き込みご飯でした


夜のプログラムは
高野山奥の院のナイトツアーです
地区の指導者養成委員長で
伊都1団の吉川委員長の案内です

このナイトツアーが
高野山の人気イベントで
雨にもかかわらず、
多くの団体さんが歩いていました


記念写真


夜のサイトの様子です
リーダーや先輩スカウトの話で
新入隊員が学んでいきます
この夜は冷え込み
気温4度まで下がりましたよ


隊長会議です
中谷県コミッショナーが
ジャンボリーの説明をしました


朝食をとる
奉仕者で記念写真を撮りました


朝食はサンドイッチですが
奉仕者はホットサンドにしました


二日目は一転、好天気
基礎訓練を行いました


ここでも記念撮影


二日目の昼食は本部で作り配給です
アルファー米のドライカレー


けっこう、美味しいですよ


閉会式が始まりました





丸鶏を使った料理コンテストの表彰です
1位はホットサンドメーカーを授与
各隊に賞品があります




地区委員長の講評があり
「今回のキャンプを平時に絶えず心がけよ」と
話がありました



閉会ラッパにて
閉会宣言となり
無事に紀北地区の
第18回日本スカウトジャンボリー訓練キャンプ
終わることができました

今回は豪雨、強風、快晴、極寒と
様々な天候を体験でき
スカウトには良い勉強に
なったと思います
夏のジャンボリーが楽しみです



















和歌山県の

第18回日本スカウトジャンボリーは

2022年8月3日~8日(水~月)の

5泊6日で

紀北青少年の家で開催されます


18NSJ公式サイト






 

0 件のコメント:

コメントを投稿