2022年5月22日日曜日

橋本2団琵琶湖自転車ラリー


ボーイスカウト橋本第2団ボーイ&ベンチャー隊です


GWの連休には「自転車ラリー」と
呼ばれている「遠乗り」を
隊集会にするのを恒例としています

毎年「結構遠くまで行くのねぇ…」的な場所が選ばれていますが、
今年は「琵琶湖」です。
浜大津~長浜間の76kmを走ってきました。



 



班集会を経て組まれた計画書の通り、出発の集合時間は朝の5時30分って早っ!いやいや、これが自分達で決められる面白さじゃないですかー。んー、まさに「毎月が小旅行」だわこれ。


浜大津までは、自分達で調べ上げた電車に乗ってきています。乗り遅れや、現地での迷走も面白さのうちですよ。







要所要所のチェックポイントでは、サポートに回る指導者が都度ルートの確認と隊長を確認していきます。
このプログラムは、「成人の支援」大ですよ







長浜のキャンプサイトは、GW中なので凄い人出だったそうです。
事前予約にもかかわらず、まさかの満員…。代わりに貸して頂いたサイト…。えー、ここ良いじゃないですかー。


んー、琵琶湖が近い…。地・水・火・風・空、ここは魅力たっぷりの地です。


初日の夜(だけ)は、指導者さん達による「振舞いカレー」だったそうですよ。
スカウト達も初日は疲れた様子でしたが、カレーは別ですよ(笑)。




ボーイ隊になれば「自分のことは自分でします」は当たり前。もちろんテントも自分で組まないとね。
朝の点検を受けます。昔と違い、コロナ対策で個別テントです。


















2日目には長浜市内を観光し、3日目は南彦根駅を目指してまたサイクリングです。そうか…3日間天気だったんだー。



南彦根駅前です。
こういった活動を通じ、これからもどんどん「自分達でプラン立てた活動は自己責任だけどそれが楽しい~」を経験して行って欲しいですね。











ルートはアップダウンも少なく、至って快適。天候にも恵まれ、まさに「正しいGWの過ごし方」だったのでは(笑)。



届きました写真や、皆さんへの取材から伺えたのは、スカウト達が県外の初めての地で自分達で計画・実行する事を謳歌している様子でした。
道中で少し道に迷ったり、計画通りに進まなかった事もあったようですが、各班員がそれぞれの持つスキルを出し合い、班長次長に限らず、皆が「しっかりとやってましたよー」だったそうです。サポートに回る副長さんからも、自主性と積極性の感じられる、まとまりのある班活動が出来ていたそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿