2023年7月27日木曜日

伊都第3団のうどん流し体験


ボーイスカウト伊都第3団です
7月はボーイスカウト体験会を
紀北青少年の家で実施しました


7月の活動は川遊びでしたが、




生憎の天候で、
急遽うどん作り(流し)に変更しました。




雨の影響か蒸し暑い中での作業となりました



スカウト達は楽しそうに
ドロ(うどん)遊びに夢中になってました。




お団子に練って、発酵させます







発酵のあいだ、参加者は楽しそうです



踏んでコシを出します





次は麺づくり





スカウトが切ると
ホウトウ(団子)みたいに
大きくなってました







どうせなら流し素麺みたいに
竹で流しうどんみたいにして、
暑さ対策して楽しみました。



スカウトのうどんは
流すでは無く転がるうどんに
なってましたよ(笑笑)



いくつになっても遊びは、
夢中になるんですね。

食べ終わってからは、
隊長からのネイチャーゲームで遊ぶました。



今回は『ノーズ』で生き物に対してのヒントを隊長が言ってスカウトが分かったら、自分の鼻を触る(合図)と言う生き物当てゲームです。

普段知っているはずの動物をヒントだけ言われて答えられるか?簡単なゲームにスカウトは夢中になって楽しみました。

来月はいよいよ真言宗キャンポリー見学です。夏休みの絵日記もこの機会に出来るかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿