2023年10月21日土曜日

伊都第3団「芋ほり体験」

 

ボーイスカウト和歌山連盟

伊都第3団です

10月のカブスカウト体験のレポートです



109日(日)朝8時から

かつらぎ町体育まつりの開会式が有りました。

我らボーイスカウトもハイキング部門を担当しているので、

開会式に参加しました。

簡素化されているので、

式自体は30分位で終わりました。



さぁハイキングに出発です。

低学年ばかりなので、

安全なルートを選び

堤防を歩いて出発です。



役場からなかたにファームまで
3キロの道のりを歩きました。


ワイワイ言いながら歩いていると
早く感じましたよ


着いてから少し休憩、畑に向かいました。


9月に植えたジャガイモの芽が
マルチを突き破ろうとしているので
マルチを破って顔を出してあげました。


さて、いよいよサツマイモ掘りです。

指導者でツルを取っ払いその後、

みんなでマルチを取り除きました。

結構根が張っているので、

なかなか抜けません。

中には尻もちまでついているスカウトもいました。

親は車に乗らせませんなんて声が聞こえて来た様な…)


モグラに齧られているのもありますが、
数は少ないながらも
中々の大きさのサツマイモでした。


雨が降ってきたのもあって、

掘り終えたら早めの解散にしました。

帰ってお母さんに調理してもらってね。


0 件のコメント:

コメントを投稿