2023年12月13日水曜日

伊都第5団;ワクワク自然体験遊び「ボーイスカウトと防災体験」

 


ボーイスカウト伊都第5団です
2023年12月10日(日)
団のクリスマス会を
「ワクワク自然体験あそび」
掛け合わせて
一般の子どもさんにも
参加していただきました

場所は紀北青少年の家です



テーマ「かけがえのない命をまもるために」
ボーイスカウトと防災体験をしてみませんか!
と問いかけてチラシを作成しましたよ




災害時のサバイバル技術を伝授!
このキャッチコピーで
10人以上の申し込みがありました





プログラム①は
災害時に使える新聞紙グッズということで
おわん・スリッパ・ゴミ箱を
作ってもらいました  





家庭で新聞を取ることが
少なくなっていますが
防寒にも役立つ新聞紙の備えを
説明したところ
好評でしたよ




プログラム②は
「避難所炊き出し体験」です      



子どもを先頭に一列に並び配給をしました


保存食の缶も配給です


アルファー米を

プログラム①で作った

新聞紙のお椀に入れました



ボーイスカウトの制服を着たリーダーから
配給を受けて
一般の参加者も本番さながらの
防災炊き出し体験です





新聞紙の器でご飯を食べるなんて
なかなか体験できることでは無いですが
もしもの時に非常に役に立ちます




プログラム③
避難三原則についての話を聞きました



第一「想定にとらわれるな」
第二「最善をつくせ」
第三「率先避難者たれ」

この中で一番大事なのは
想定にとらわれてはいけないことです



プログラム④
地震体験車ごりゅう君

      

子どもは震度6、大人は震度7を体験



食事の後はゲームをして
楽しみました



今年の団のクリスマス会は
「防災体験」の行事に代わり
一般の子どもも参加しての
体験会になりました
スカウトもそうですが
リーダーも有意義で楽しい一日となりましたよ

0 件のコメント:

コメントを投稿