2018年10月1日月曜日

スカウトの日の報告(橋本第2団)





全国のボーイスカウトは
「スカウトの日」という清掃活動を行っています


ボーイスカウト和歌山連盟を代表して

橋本第2団の「スカウトの日」の模様を
リポートします・・・。
   (報告は 丹生克生さんです)

9月16日。橋本第2団では、
「スカウトの日」として、
団ハウスを囲む地域の
道路・公園美化を行いました。





ビーバー隊はスカウトハウスを出発して、
城山台2号公園を目指す道中の清掃奉仕です。

スカウトハウスを出て、
さっそくのペットボトルゴミです。

「だれ~、こんなところに捨てたのは~?」





ひと昔前の「カントリー作戦」と言われていた頃とは変わり、今はペットボトルゴミが目立ちます。

保護者さんたちも一緒に参加です。





 カブ隊は、
同じく城山台にある「昭和池」の周辺を
清掃に向かいます。

落ちている吸い殻も見逃しません。






「清掃奉仕」と言うと少し肩ぐるしいですが、
仲間と一緒に行けば、ノリは宝さがしにほぼ近い…。

大きいものほど喜ばれます(笑)。







公園に到着したビーバー達は、しばしの休憩…。





ボーイ隊は…、本日一番の収穫隊です。

団ハウスを出発後、
林間田園都市駅前を通過して戻ってくる一周コースです。






このコースが最も通る車が多く、
目立っていいPRになります。





こんな広い通りにこんな大物が…。
先日の台風の影響でしょうか。





こうやって道路を清掃していると、
通る車が窓を開けて、作業の様子を見てくれます。

恥ずかしい?
いえいえ、実はこれ、とってもいい事をしてるんですから。






歩道の外側や中央分離帯にも結構ごみが捨てられています。






団ハウスに戻りましたら分別です。
ペットボトルが多いようですが、
普通のゴミ」も
多くあったようです。






短い時間の活動ながら、
本当に沢山のゴミが集まりました。

最後はみんなで記念撮影。
団のメンバーが一堂に集まる行事は、やはり楽しいですね。

「人の役に立つ」ことを、
仲間と面白可笑しく、
さらっとやってのけちゃうって

この活動の
素晴らしさだと思います



橋本第2団では、
スカウトを大募集しています
お気軽に問合せください


問合せ先









0 件のコメント:

コメントを投稿