2018年9月26日水曜日

「結びの伝道師」ロープワーク講習会




ボーイスカウト和歌山連盟の主催行事で

2018年9月22日の土曜日
東京連盟より「結びの伝道師」こと
「小暮幹雄先生」をお招きし、
ロープワークの講習会
紀北青少年の家にて開催されました。


報告は、ボーイスカウト橋本第2団の
紀北地区副コミッショナーの丹生克生さんです






小暮先生は、
元日連のリーダートレーナー。
ロープワークの著書も多数あり、
NHKや民放にも多数出演されておられます。

「NHKあさイチ」、「嵐にしやがれ」や

「ホンマでっか!TV」etc…。

まさに結びの第一人者です。




今回は、
結び方…ではなくて
「スカウト達へのロープの指導方法」について、
面白く・楽しく学ぶというものです




ロープワークのオーソリティーから繰り出される
指導のコツやヒント、ゲームの数々に、
参加した皆が惹き込まれる…、

正に「本物の指導」に触れられる、
面白楽しい一日になりました。





和歌山県内からは、
地元の紀北地区のみならず
和歌山地区や田辺市からも
大勢の参加者で熱気にあふれていましたよ




和気藹々とした中での活動となりました。




私自身、
カブ隊長をしていた頃には、
自身のロープが苦手だった経験を踏まえ、
「どないしたら面白おかしくスカウトに教えられるんや??」と、

あれこれ試行錯誤したものです…




そんな悩みをちゃっちゃと解消!

先生から繰り出される数々のロープゲーム…。
ロープだけでこんなに楽しめるなんて!







皆でたくさんのアイデアをいただきました。





まずは指導者が
「ロープおもろ~い!便利~!」
と思う事から!

参加されました皆さんには、
それをしっかりと感じて頂けたかと思います















0 件のコメント:

コメントを投稿