2018年12月10日月曜日

那賀4団BS隊の「さつまいもキャンプ」



ボーイスカウト那賀第4団ボーイ隊です

11月の隊集会は、
カブ隊から上進するスカウト2名も参加して
「さつまいもキャンプ」を実施しました

今回のプログラムは
「さつまいもを考える」 



・食料として
・食糧難のアフリカ地域の食事を体験する
・葉っぱも茎も食べてみる 






隊長農園で収穫したさつまいもです

金時芋と安納芋が多数採れました。

モグラに食われたのでしょうか?
穴のあいている芋も多かったです

夕食はさつまいもごはん(上の写真です)

サツマイモ葉とウィンナ炒め、
サツマイモ葉の味噌汁

 





カブスカウトも一緒に野外炊事をしました





芋の葉も調理しましたが、普通に食べられましたよ

さつまいもごはん、さつまいもの葉とウィンナ炒め、さつまいもの葉の味噌汁です。




翌日は川釣りのプログラム

えさは、川の土手でミミズ を捕まえました


釣果ですが

全員つれました。

鮒かブルーギルが掛かりましたよ


今回のキャンプで学んだことですが

飢饉に対するさつまいもの効能について

芋の葉も調理しましたが、普通に食べられました。

テーマはアフリカの食料飢饉を考えるでした

芋は120日で収穫できる。肥料、消毒は不要。

収穫量は1ヘクタール(100m四方)当たり20トン

米は210日かかり、肥料、消毒が必要

収穫量は1ヘクタール(100m四方)当たり5.2トンである さつまいもの方が効率がいいという結果でした。



紀の川市、岩出市をエリアとする
ボーイスカウト那賀第4団

スカウト募集中です

見学大歓迎



ボーイスカウト那賀第4団の問い合わせ先



0 件のコメント:

コメントを投稿