2019年5月3日金曜日

団委員研修所和歌山第9期レポ



2019年4月27~29日
紀北青少年の家で
団委員研修所和歌山第9期が行われました

GW、和歌山県連では毎年、研修会を実施しています
昨年は、スカウトコースでしたが
今年は団研です



受講者は総勢10名
県外からは大阪、京都、愛媛の方が
参加されましたよ

まず初めに、紀北青少年のスタッフから
説明を受けます




開所式
和歌山連盟理事長の挨拶ではじまりました






阪井信也(日連リーダートレーナー)所長の挨拶




団委員の研修ですので
全期間、舎営で
すべて座学です
全員、真剣に学んでいましたよ



このイラストは大事な意味があります

後で説明しますね




会場は
和歌山県連が、よく利用する
紀北青少年の家です

同時期に、ボーイスカウトのキャンプが
3隊、行われていました




食事も、すべて青年の家が作ってくれるので
野外にでることもありません



団委員の研修ということで
そんなに若くない受講生なので
食事の量に不満はありません





朝から夜まで、
休む間もなく
缶詰状態で研修を受けました







団委員の仕事は
木に例えると幹の根元の部分です

根元がしっかりしないと
団は、うまく機能しません




実戦形式で
グループごとに話し合い
発表します

これは、ボーイ隊の自転車キャンプの
団としての支援計画です





これは、年間ブログラムの発表です

年間プログラムは
単に行事を集計して羅列するのではありません

スカウト教育のために必要なことを
計画していくものなのです

とか、色々なことを学んで
無事、研修を終えることができました






集合写真の1回目です



集合写真の2回目です

参加した団委員さんは
きっと団の大きな幹になることでしょう

研修を支えたスタッフのみなさん
お疲れ様でした









0 件のコメント:

コメントを投稿