2020年2月5日水曜日

橋本2団BVS・CS合同隊集会 料理対決




ボーイスカウト橋本第2団の
ビーバー隊とカブ隊の
2020年1月 合同隊集会の
レポートです



令和2年1月のHashi2cubの隊集会テーマは
『おいしゅうございます』。
1月19日、Hashi2cubとHashi2Beaverは合同で隊集会を開催しました。
1組と2組のカレー対決!そこにビーバーとなんなら隊長まで加わってのカレー比べ…。ほぼ「カレー食べ放題状態」の、かなり幸福度の高ーい隊集会ですよー(笑)。









今回は、彼の『カメラ目線』が光りますねー(笑)。
いえいえ、盛り付けは真剣そのもの…。見た目を気に掛けるというのも、立派な「おもてなし」ですよー。


カブ隊が講釈を垂れている間に(笑)、先行してビーバー隊がカレー作りを始めます。
昔憧れましたね、この型の抜いた星が入っているカレーって。




ビーバーの副長さんから、カレー粉の中身についてのレクチャーがありました。
今日作るカレーには、こんなスパイスが入ってるのよー。もともとの姿を見て、実際口に入れてみたスカウトたちは…。
カレーって、決してルーで出来てるんじゃあないんですよ。




型抜きっておもしろいよねー。スターと一緒にスターダストも一緒にしっかり煮込んであげてね。



…と、ビーバーが何やら凝ったカレー作りをしている合間に、うちのHashi2cubの野郎たちは…。早速ピーラーによるジャガイモの皮むきに苦闘しています…。
あっ、こちらのダストは入れないでね(笑)。



まな板の上でのクロスプレーって危ないわ~。刃先に行先は、絶対に視界から外さないでね。
今日は合同隊集会なので、6台の調理台はフル稼働。ちょっと手狭かも…。怪我せんといてやー。



調理前に、「どんなカレーにするのか」「PRポイントは」の発表をしてもらいます。いわゆるプレゼンやね。
事前に「甘いカレーを作る」という課題が出ています。
1組は「ALL国産のかぼちゃカレー」、2組は「お肉たっぷりのリッチなカレー」なんですって。
ちなみにしんまい隊長は「6種の甘味材料を使ったホテル風甘口カレー」を作りました。


かぼちゃは固いのよ…。というのがちょっと危ない。
会の後の反省でも「先にレンチンしておけば」との意見が挙がりました。
限られたスペースでの調理、しかも大人数…。見てアドバイスするDLさんも大変です。
しかし、今回のカレー、ホンマにほとんどスカウトが主導で作ったんですよ。




隊長は2組のカレーの中身を疑う…。
「大体 "お肉たっぷり" ゆーても、実際は少ないのが多いんよね…」
ノンノン!ご覧ください、マジで多い…。やっぱり今日は幸せなカレーの日やわー(笑)。



鍋からのハネにちょっと引き気味ですが、大丈夫!まだ火にかける前ですから(笑)。






左利きで包丁を持つのは、隊長もそうなのでお気持ちはよく分かりますが…、ん?なんか手の持っていく向きが可笑しくない?
いろんな種類の包丁でカットしているところもまた面白いです。






調理だけではありません。順番に片づけていくのも大事な作業です。
これはまた次の人が使うんやからねー。念入りに洗ってやー。



せやから「カメラ目線」やっちゅーねん(笑)。
ここが甘み&コクのあるカレーを作る事が出来るポイント。焦がさないようにしっかりとあめ色になるまで頼んどくで。



星とさくらを象ったニンジンです。
ビーバー隊のカレーは、かなり手が込んでいるようですよ。

兄貴としてビーバーの弟にいい所を見せたい所ではありますが…、玉ねぎからの攻撃にやられています(笑)。




そして彼の「カメラ目線」はまだだ続く…(笑)。
大量の肉を炒めていました。隣ではボッコボコに沸かしたお湯で「ゆで卵づくり」です。
あれっ、ゆで卵って、そんなに沸かしながら作るんやったかな??


おるで「親子カレー教室」を彷彿させるような、
ほほえま
しい一幕です…。

お向かいの調理台では、

カブの野郎たちが格闘しておりますが…。



炒めても、かさは減ることなく大量投入…。お家でもこんなリッチに肉を入れられればなーと思います。
「カメラ目線」もここまで続くと面白い…(笑)。


1組のカレーの甘味はかぼちゃ由来ですが、肉の甘味もプラスです。野菜とビーフの絶妙なバランスを期待していますよー。





サラダ作りも並行して行われます。
キャベツをピーラーで千切りにしていくのですが、これも気を付けないといけない作業です。
しんまい隊長はつい先日、これで指先を怪我しましたから…。




煮えたぎるゆで卵…。タイマーとして当てにしていた掛け時計が途中停止し、ちゃんと出来たのかどうか、ちょっと不安なゆで卵です。



ビーバー隊は、指導者さん+保護者さんのナンスフォローで、かなり手の込んだカレーを画策しています。
もちろんサラダなど付け合わせにも抜かりがありませんよ。



ビーバー隊長が、何やら細かい細工をしています。
「これは何ですか?」と聞きましても「これがキーとなるパーツなんですよー」との回答だけが…。全く想像がつかないんですが…。



今日はカレーとサラダ作りなのですが、ビーバー隊は、卵焼きを作り始める…。はて、カレーとの関連性は…。



うぇーい!めっちゃ獣(肉)の匂いがする―!
鍋に向かう姿勢は真剣そのもの…。



1組のサラダには、リンゴが付くみたいですね。
サラダの中身は出来上がってからのお楽しみ。



2人がかりで真剣な表情で向き合っているのは…。
って、缶詰かーい!
いえいえ、プルトップの缶詰全盛のご時世、缶切りもいい体験になりますよ。





材料のつまみ食いですが、今日に限りは放免と致す。
ていうか、その「にゃんにゃん亭」エプロンって何(笑)?



カレールーはきちんと火を止めてから入れましょう。
一気に全量を入れてしまうところが、なかなか大胆ですねー(笑)。





なるほど「はちみつ」を入れますか…。
なんですが、この後はちみつを彼が「ペロリ」したのは言うまでもありません…。




なんか喫茶店の付け合わせのサラダみたーい。
2組のサラダが出来ました。





2組のカレーには、コクを出すためか「スライスチーズ」
投入します。なるほど、そう来たか…。



1組のサラダも出来上がってきました。
千切りされたキャベツに努力の跡が見えますね!


さて、何か「機密事項」がありましたか?
後でしっかりと「作るのに苦労した点」を教えてくださいね。




サーブする前に、きちんと縁についたカレーを拭いてくれていました。食べ物は見た目も大事なんですよ。どうせ食べるなら、美味しく見える方がええやん?



1組のかぼちゃカレーが出来ましたー。
ひと皿ずつ、きちんとフルサイズです。食べ比べできるかしら…。



ビーバー隊のカレーは「目玉のおやじカレー」と「パンダカレー」です。








サラダだけでなく、ちゃんとデザートまで付いている―。
えーなー。



2組のお肉たっぷりのカレーも仕上がりました。長い時間をかけて作ったようなカレーの雰囲気ですね~。サラダとの彩りもきれいです。


(撮影が少し食べた後になりましたが…)
しんまい隊長presentsのカレーです。
圧力鍋で作った、甘みとコクの極みカレーです(笑)。
ちょっとホテル風に、お皿も贅沢にいきましょ~。




持ち合ったお米で炊いたご飯は完売、各組のカレーも、なべ底を浚うほどのほぼ完売となりました~。
今日は4種類のカレーが食べられる機会となりましたが、意外にもビーバー隊のカレーが最も辛かったんですよ(笑)。




これが余ったとなれば…、一度はやってみたいと思った事はありませんか?
余ったホイップを使って…憧れの「口撃」を貴方に…(笑)。





出来上がったカレーは、本当に甲乙付け難い…、どちらもコクと甘さのあるカレーに仕上がりましたが、ここはズバリで裁定しまして、1組のカレーに軍配、サラダは2組に軍配を上げました!

しかし本当に美味しかったです。その製法は隊長も帰宅後すぐに参考にして作った程です。どちらのカレーも、ほぼ鍋底が見える完売と相成りました。

ちなみに参考出品しました「しんまい隊長謹製 "ホテル風甘口カレー"」もお陰様で好評をいただき、こちらも完売~。うぅっ、朝の5時から作った甲斐がありましたー(笑)。
























































































0 件のコメント:

コメントを投稿