2021年9月2日木曜日

伊都第5団2021年夏の隊キャンプ

 


ボーイスカウト伊都第5団です 

2021年8月20日(金)~22日(日)

天川村にて

BS隊・VS隊・RS隊で

隊キャンプを行いました

活動場所は
天川村 「あまのかわキャンプ場」

山上ヶ岳登山

今回の隊活動の目的は

弘法大師空海が高野山の開山に先立って

3年間修業した大峯山の登頂と、

弘法大師にまつわる遺品が奉納されていて

最大の行場であった天河神社を

参拝する事です




伊都第5団のスカウトハウス前にて
出発式

三嶋RSが
スカウトの体調確認をしました
参加者には、10日前よりの
スクリーニングシートを渡してあり
健康状態をチェックしています


天河大弁財天社に参拝しました


天河神社は、正式名を
「天河大辨財天社」と言い
パワースポットで有名で
芸能の神様でも有名なので
多くの芸能人が訪れています


境内は撮影が禁止の為、鳥居の前で記念撮影



キャンプサイトでテントの設営です
天川は涼しいですよ


スカウトもワクワクです


食事前には必ず消毒をします



夏のキャンプの定番メニュー来た!

流しそうめん


















このあと
強風と豪雨が2時間続きました



水行です。

大峯山の登頂前に心身を清めるため、
朝の六時半、水温は8度
般若心経を一巻となえました



滝行です

雨のため水量が多く、体が叩かれました

水行と滝行は
水の冷たさや、滝の厳しさ、
その衝撃は想像を絶し、
その中でただ一心に精神統一を行うことで、
自身の弱い心と向き合い、
気合を入れることで
強い精神力を手に入れ、
自然と一体化し、
らに苦行を乗り越えたという達成感を
手に入れることを目的とするのです




山上ヶ岳登山

登山中は幸いに雨が止みました



最大の難所、
鎖場は雨のため岩が滑るので、
一人一人が慎重に登りました


山頂の一等三角点にタッチ



西の覗からの展望、
雨のため予定してた、覗は
経験出来なかったのが残念でした





















山頂で記念撮影

予定時間を一時間遅れて下山、
提出した登山記録を修正して報告

そのあと、温泉に入り
体の疲れをとりキャンプ場に戻りました

夕食(山賊料理)を食べ
全員が疲れからか早くに眠りにつきました


今年の夏のキャンプは
コロナ禍での隊キャンプなので
キャンプ場を借り切ることにより
他人との接触を
出来る限り避けました

制約があった中でも

全員が大峯山の登頂ができ
思い出に残ったキャンプとなったと思います

伊都第5団ではスカウトを募集しています
お気軽に問合せください

また過去の記事はこちらを参照ください


伊都第5団

  • ビーバー隊(小1~小2)
  • カブ隊(小3~小5)
  • ボーイ隊(小6~中3)
  • ベンチャー隊(高校生)
  • ローバー隊(18~25才)
活動拠点伊都第5団スカウトハウス・高野口町内
主な小学校・中学校区高野口小学校・応其小学校・九度山小学校・高野口中学校・九度山中学校・橋本中学校
担当者団委員長 下坂 訓義
電話番号0736-42-2574 / (FAX)0736-42-2455
メールアドレスjunior@arrow.ocn.ne.jp




0 件のコメント:

コメントを投稿