2023年11月13日月曜日

紀北地区協議会「第2回オープンスカウティング」

 

ボーイスカウト紀北地区協議会です
2023年11月12日(日)
紀北青少年の家にて
「第2回オープンスカウティング」
開催しました


これは保護者を対象とした
ボーイスカウト体験です
そして、リーダー育成の意味合いもあります
2年に1回行う地区行事ですが
今回は親子で参加もOKとなり
スタッフ入れて50名超の参加がありました
(写真は伊都第5団さんのフランスベッド製の折りたたみ巨大テントです)


内容は、様々なテントを体験しようと
防災レシピとして
ポリ袋カレー作りです
(写真は山岳テントを中心に通算130個所持の橋本第2団のY副長)


山岳テントから変わり種テントまで
多くのテントを早朝から設営しましたよ
(テントはインストラクターの那賀4団のNさんのです)


懐かしの世界ジャンボリーの支給テント


時間の都合上、これぐらいにしておきました


ビーバー・カブの参加も多かったので
那賀第4団ビーバー隊のリーダーさんが
楽しいプログラムを用意してくれました


素敵に出来上がりました


パパママがテントの勉強中に作りました


テントはスカウトの秘密基地に早変わりです


超興奮のスカウト


続いて、親子でポリ袋カレーを作ります


炊飯はスタッフで作ったので
体験者はカレー作りです
食材を細かく刻み
2重にしたポリ袋に入れて
湯煎しました


30分待つのですが

その間は新聞紙でお皿を作ります



新聞紙の器の上に乗せて
いただきます


これが本当に美味しいと好評でした
特にご飯が美味しかったそうです
食べきれなかったご飯は
ポリ袋なのでそのままお持ち帰り
食品ロスも無いし
食事スタッフの後片付けも楽でした


新聞紙で引っ張り、敗れた方が負け




閉会式の後に大雨が降りました
天気まで味方につけて良かったですよ
今回はスカウト保護者以外に
2組の体験の親子がいらっしゃいましたが
そのうち、1家族が
ビーバー隊に入隊を決めていただき
嬉しい限りです

保護者の方のリーダー登録も
お待ちしております



0 件のコメント:

コメントを投稿