2024年6月10日月曜日

那賀4開設;ボーイスカウト講習会とビーバー&カブ隊集会

 


2024年6月9日(日)
粉河ふるさとセンターにて
ボーイスカウト和歌山連盟主管の
第37回ボーイスカウト講習会
開催されました



開設はボーイスカウト那賀第4団
紀北地区協議会との共同開設です


那賀第4団はこの日に合わせて
ビーバー隊とカブ隊も隊集会の活動日として
場所も同じく粉河ふるさとセンターにて
活動をしましたよ
そうすることにより
保護者さんのボーイスカウト講習会への
参加のハードルが低くなりました

おかげで、那賀第4団からは参加者が15名
他に伊都第3団さんが5名
橋本第2団さんが2名の
合計22名の参加です


開講式が始まり

アイスブレイクゲームで温まり

4グループ編成

講習会が始まりました


ボーイスカウト講習会と同時に
ビーバーとカブの隊集会もスタートです
スカウトリーダーで50名超の参加があるので
もう、バタバタの活動のスタートです
水筒をこぼすスカウトや
館内を走り回るスカウトやら
なんだかお祭り状態で
リーダーが大変でした



体験家族も数家族あったのですが
4月以降にボーイスカウト那賀第4団に
入隊したスカウトが5名います
それで、ビーバーもカブも入隊式を行います




カブ隊のさだめを守ると誓ったスカウト

ボーイスカウト講習会の方でも
阪井主任講師は自団の入隊式に
開講式前にかけつけて
こちらも大忙しです



粉河ふるさとセンターの視聴覚室を借りて

ビーバーは工作をします











出来上がり




カブ隊は
6月22~23日に紀北青少年の家に
舎営を行うので
計画を立てています


それでは中継をボーイスカウト講習会に
切り替えてみましょう
セッションが始まって
ボーイスカウト活動とは何?
と講義をしています


セッション2は
実際のボーイスカウトの活動で
班活動を行います



班長役の開設スタッフが
隊長からロープワークの指導を受けました



そして班に戻り、スカウト(受講生)に教えます



でもお茶目な那賀第4団の保護者は
ミッキーさんを作って遊んでいます


カメラをカブ隊の活動にうつせば
こちらもロープワークを行っています
























素晴らしいですね





ビーバー隊は昼食タイム
これで少しは静かになりました




講習会の方ではこれから班ハイクを行います















指令書の謎を解いて出発です

















ビーバー隊も粉河寺にハイキング
出かけます


















受講生は
戻ってきて班で食べるお弁当
これまた美味しい




























午後は講習会も隊活動も順調に進み
カブ隊は3時前に閉会です

















なかよしの輪をして解散
お疲れ様でした



















ビーバー隊もほどなくして解散ですが
保護者が受講しているので
これからは子守タイムとなります
映画鑑賞の予定が
機器の不具合でなかなか始まらないのでした


















ボーイスカウト講習会は順調に進み
閉講式となり
受講生に修了証を授与します
お疲れ様でした

ボーイスカウト那賀第4団では
保護者にボーイスカウト講習会の受講をお願いしています

①ボーイスカウト活動が青少年の育成に非常に役に立つこと
②スカウトと共に保護者も歩んでほしい

その2点をどうか理解してもらうために
今回は、隊集会を合わせて保護者の参加を促しました
この講習会がお役にたてれば幸いです




0 件のコメント:

コメントを投稿