2024年9月18日水曜日

2024年紀北地区カブ大会「鮎のつかみ取り」

 


ボーイスカウト紀北地区協議会です
2024年度のカブ大会
2024年9月16日(祝月)
紀北青少年の家で行われました


今回は「鮎のつかみ取り」です
地元の養殖業者さんに
鮎を搬送してもらいました


参加者は100名超

スカウトは鮎のつかみ取りが

出来るというので

待ち焦がれてた大会だったそうです



思ってたより大きな鮎

びっくりです



開会式のあと
紀北地区のカブスカウト全員で
大輪をします


ゲームで温まった後
お待ちかねの鮎のつかみ取りですが
串も自分で作ります


素手で鮎を掴むのですが
鮎が元気なのと
よく滑るので、なかなか
ゲットできません


悪戦苦闘しながら
捕まえた鮎をポリ袋に入れて
氷でしめます


子どもってこんなに

無邪気に楽しむんだと感心するぐらい

喜んでつかみ取りをしてましたよ



自分で作った串に鮎をさします
間違えないように
串には名前を書いてありますよ


炭でゆっくりと焼き上げます


素晴らしい焼き上がりです


塩焼きですが
本当に美味しかったです


午後のプログラムは

ネイチャーゲーム

和歌山県のネイチャーゲーム協会の

理事長でもあるカブの隊長さんが

指導します



自然の中に紛れる人工物を探してます


各団のスカウトを混成にして
組み分けをして、ゲームしました
採点発表です


一番、得点の高い組に

カブスカウトですので

祝声で称えます




ボーイスカウト紀北地区協議会の

カブ大会も無事、終了

みなさんお疲れ様でした


0 件のコメント:

コメントを投稿