2018年9月21日金曜日

ボーイスカウト橋本第2団の団キャンプ




ボーイスカウト和歌山連盟橋本第2団は
2018年9月8~9日に
団キャンプを開催しました


報告は、橋本2団の丹生克生さんからいただきました




ボーイスカウト橋本第2団は
自分たちのキャンプ場があるのですが
台風で被害があったのと
当日、雨なので、団ハウスに会場を変更しました




前日からの雨で、
自慢のピザ窯完備の団キャンプ場は
生憎のbad condition…。

代わりに団ハウスの広場を使ってのキャンプとなりました。

マーキーテントやタープの下での開村式です





国旗の掲揚は、カブスカウトがボーイ式で行います。
事前に練習した成果もあってばっちり?





今回のキャンプでは、
ボーイ隊のスカウト達に
「17NSJ参加報告」というミッションが
課せられています。

何を「体験」してどう「経験」に昇華させ、

それをどう活かしたいか…。

自分の考えを表現する力って大事ですよね。




市長や教育長をお招きし、

スカウト達からの参加報告を聞いて頂きました




今回の夕食は「ピザ」です。
橋本2団のキャンプ飯は、いつも斬新なものが出ますよ。

さて、そのピザはこういう「段ボール窯」で焼きます。

本格的なピザが出来ました。





う~ん。美味しい!




夕食にはもう一つ、なんと「ペンネ入りのシチュー」。
なんとお洒落かつ斬新な…。

食べてみた感想は…


「キャンプでこんな美味いものが出てくるとは」でしたよ





夜はみんなでキャンプファイヤー。



残念なことに
途中雨が強くなって来たので
中止になってしまいました。




それでも
ダンスやゲーム、スタンツの披露などなど、
日頃の練習の成果を
発揮してくれていました。





残った組木の火がもったいない…。

ベンチャー&ローバーの皆さんが
「キャンプファイヤー2次会」をやっていましたよ。

見ていてなかなか素晴らしい、

「ザ・キャンプファイヤー」と言える内容で
凄かったです。

さすが様々な大会の参加経験のある
スカウト達です





テントサイトに戻れば、
空いた時間で「進歩進級科目」をやっています。
夜の自由時間は、
思えば本当に楽しい時間だった事を
思い出しました。




2日目のハイライトプログラムは「流しそうめん」。

私的には
そうめん「以外」のものが流れてくる流しそうめんは、
初めての体験でした(笑)。



流れ来たるを必死に取ろうとする表情は、

本当に絵になりますね~。



団ハウスの隣には、

こんな素晴らしい場所がありますよ。


みんなでサワガニ取りをしました。




怪我無く無事に
1泊のキャンプを終えられました。




橋本2団のストロングポイントは、
この「全世代が家族の様に繋がっているところ」です。

和気藹々とした雰囲気の中での
団キャンプになりました。




橋本第2団では、
スカウトを大募集しています
お気軽に問合せください


問合せ先


0 件のコメント:

コメントを投稿