2019年7月1日月曜日

BS紀北地区ベンチャー大会 inフォレストアドベンチャー



日本ボーイスカウト和歌山連盟紀北地区協議会です

2019年6月16日(日)
紀北地区のベンチャースカウトが集まって
滋賀県栗東のフォレストアドベンチャーにて
2年に1回の紀北地区ベンチャー大会が行われました









天気が心配でしたが
晴人間が多いので大丈夫でした

荒天でフォレストアドベンチャーが中止の場合は
琵琶湖ミシガンクルーズでしたが

予定通り、樹上のターザンを実施です

集合は7時に伊都5団さんのスカウトハウスをお借りしました

バスにて出発!




9時過ぎに
滋賀県栗東のフォレストアドベンチャーに到着






現地にて開会式をします

地区委員長の挨拶


開会式までは、制服です
(体験は危険なので運動着に着替えます)




栗東ですから

馬のオブジェが迎えてくれました






早速、お土産をチェックする

某隊長さんです





アクションカメラを頭に取り付けてもらいました

この動画は後日アップします




ハーネスを取り付けて

オリエンテーションを受けて

コースに出ま~す






フォレストアドベンチャーというのは

樹上の高い所に(最高15mの高さ)
ワイヤーを渡してあります

そこを滑車で滑空したり
綱渡りをしたりするのです


ベンチャーですから、当然
アドベンチャーコースにトライしますね







最初は、低いところで

練習のようなアトラクションです

手を離すのが通なのですよ




こちらは、絶叫系つり橋のようなコースです

こちらでも、まだ優しいほう。







樹上の高い所にいるので

カメラで撮影するのも苦労します





うかうかしていると

大股開きで大変です






バディーを組んでいます

女性スカウトも この笑顔






ハーネス(命綱)があるから

余裕ですが

ハーネスが無いと死に直面しますね





こちらは高難度!

このスカウトは運動神経が良いので

ひょいひょいと渡っていました





滑車で滑空するのも

だんだんと高く

そして長くなっていきます






途中から
青空も出てきて

絵になりますね






さて、これからが

一番の難所であり
見どころの

ターザンをしてネットに
しがみつくとうコースです




ネットにしがみついてから

登っていくのが大変です




行列の出来る

時間のかかるコースです

なかなか飛べない人には
みんなでカウントダウンをします








ロープで、向こう側のネットにしがみつくのですから


恐怖心がつのります






でもスカウト全員

無事に突破です







その後も

数々の難しいコースがあり






最後は、バディー仲良く

長距離の滑空をして

コースを後にします







お昼は近くの 
道の駅「こんぜの里」で食べました

そして無事に帰ってきて
閉会式にて解散です






2019年度 
紀北地区協議会のベンチャー大会

みなさんお疲れ様でした
























0 件のコメント:

コメントを投稿