2024年7月3日水曜日

和歌山第18団「紙漉きと忍者体験」

 


ボーイスカウト和歌山第18団です
2024年6月30日(日)に
和歌山第18団の団舎(スカウトハウス)で
「ワクワク自然体験遊び」を行いました。
牛乳パックを使って遊ぼうをテーマに、
紙すきをして七夕の短冊作り
手裏剣を作り、
忍者修行ゲームに挑戦しました。

スカウトは2名でしたが、
近隣の小学校の1年生~3年生の7名と兄弟3名が体験参加してくれました。



まずは牛乳パックで紙すき体験
牛乳パックにカッターで切れ目を入れて
大鍋でグツグツ煮ます。
30分間煮るので、
その間に自己紹介をしましたよ。
そして牛乳パックで手裏剣を作ったのですが、
スカウトが手裏剣に
「スカウト章」を書いているのを見て、
僕も…と、真似て書くお友だちもいました。






煮た牛乳パックは冷ました後、
表面についているセロファンをとります。
3枚おろしにする感じで両面外し、
その中の部分だけを細かくちぎり、
水と一緒にミキサーにかけます。
ドロドロになった状態を
パルプといってこれが紙になります。
短冊にするので
小さい星の飾りを入れて型に流し
上から押して余分な水分を落とし、
アイロンで乾かしたら完成!
みんな上手にできました。 




短冊と手裏剣ができ上がったので、
ここからは忍者に変身して
忍者修行タイム





















修行ゲームが書いてある巻物をもらって、
それぞれのゲームポイントへ移動
作った手裏剣を飛ばして
曲者をやっつけたり、
早口言葉に挑戦したり、
上からつっている鈴を鳴らさないようにすり抜けたりと、
元気いっぱいゲームを楽しみました。
全員が全修行を制覇し、
かっこいい忍者になりました

忍法修行も全員が制覇しました
体験の子どもたちは
ボーイスカウトに興味をもって
これからも参加してね

0 件のコメント:

コメントを投稿