2024年7月25日木曜日

和歌山県連キャンプファイア講習会

 


2024年6月30日(日)

紀北青少年の家において

和歌山県連主催の

「キャンプファイア講習会」が

開催され(指導者養成委員会担当)

県内各団から多数の参加がありました



日本連盟より2名のソングフェロー

講師を招いての開催となりました




座学と実践ですが
ビーバーからボーイ隊歌集をめくって、
歌の練習です








紀北青少年の家の屋外で学ぶのは
野外感があり、いいものですね

実践編では
各班がキャンプファイアのシチュエーションを設定し
それに合わせた、多くのソングを選定し
役割分担をして、流れも決めました

そして選ばれた班の設定
「夏のカブ隊の合同キャンプのキャンプファイア」
他の班の参加者に体験をしてもらいました




歌が繋ぐ、場の流れの重要性が
分かった気がします

そして閉会式を迎えました



参加者の全員が非常にためになったと
アンケートに出ていました
是非、団や隊に還元してください

参考までに日本連盟のスカウトソング音源サイトの
リンクを貼ります









0 件のコメント:

コメントを投稿