2024年7月25日木曜日

紀北地区18KC訓練登山

 


2024年7月7日(日)

ボーイスカウト紀北地区協議会の

18KC訓練登山が行われ、

龍門山に山行を行いました

18KCとは今年の8月開催される

第18回紀北地区キャンポリー(2泊3日)のことで

真夏の熊野古道を歩くので、

訓練のために山に登りました




本番は酷暑が想定され

その暑さへの対応も訓練です

この日の最高気温は36度と

梅雨の晴れ間の蒸し暑い酷暑です

安全管理に細心の注意を払い

救護本部を竜門児童館に設け

実施しました



登山道に入るまでの舗装道路が
暑くて大変でした


休憩を多くとり、水分補給をしてもらいます


樹林帯は少しは涼しいです
小学6年生が多いのですが
みんな元気です

田代峠を経て
龍門山のピークに到着
ここは日陰が無いので
お腹が空いてますが、昼食は別の場所で




頂上でのお決まりの写真


高級きのこを発見
タマゴダケ


下りの木陰のところで
昼食です


那賀第4団の女子チーム



そろそろ出発です



明神岩で肝試し


ゴールはもうすぐ

水2L持参でしたが

足りないぐらいでした



講評です

原隊のリーダーさんが

アドバイスをしています



一番の懸念事項「熱中症対策」

スカウトの体力の把握が出来て

熱中症にならない山行のシステムが出来て

救護者の車巡回システムも出来て

実りある訓練登山となりました

本番も慢心することなく

安全一番で熊野古道を登りたいと

思います



0 件のコメント:

コメントを投稿